[PR 広告]


この広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。広告を消すには新しい記事を投稿して下さい。

だんね~ざ-福井弁の唄-

だんね~ざ-福井弁の唄-




<福井弁解説>
「だんね、だんね~ざ、だんねんにゃ」 問題ない、大丈夫
「ざいご」 田舎の田舎
「かたい」 元気
「まっちゃいね」 問題ない
「ひっでぇ」 すごく
「おもいでなってぇ」 思い出になるから
「えっちぇんもん」 越前の者(福井人)
「うらら」 私たち
「ほやさけ」 それだから
「じぇんじぇん」 全然
「ちっちぇ」 小さい
「てきねー」 病気・体の調子が悪い
「いっけぇ」 大きい
「おっか」 母
「おっつぁ」 父
「ちゃがちゃが」 めちゃくちゃ
「うざな」 うざい
「がてんいかん」 納得いかない
「あかん」 ダメ
「どもならん」 どうにもならん、どうしようもない。
「てなわん」 やんちゃな。手に負えない。
「まんまんちゃん」 仏様。転じて仏壇や墓。(まんまんちゃんする→拝む)
「じゃみじゃみ」 テレビの画面が砂嵐の状態
「ほんなもん」 そんなもの
「にんならん」 気にならない
「つるつるいっぱい」 液体が表面張力により器から盛り上がっている状態
「ぎょーさん」 たくさん
「つんつるてんてん」 つるつるの擬音語(だと思う)
「~っさ、~っせ」 動詞の後について、しましょうの意味
「もつけねぇ」 かわいそうな
「ものごい」 精神的に苦痛を感じること(病など身体的苦痛の場合は「てきない」を使う)
「せわしない」 落ち着きが無い
「ちびてぇ」 冷たい
「ぬくてぇ」 温かい
「おつけ」 味噌汁

■好きなフレーズ
よその県じゃない コシヒカリのオリジナルは福井県
(イメージは新潟に完全に持っていかれてるね)

うららのざいごを ちゃがちゃがにすれば うざな うざな うらら がてんいかん
(←福井人でも一回で意味まではとれないっしょ。笑)

福井のもんやのに 福井は「あかん」とゆってるやつは どもならん
(ほんと、ごめんなさーい)

■歌詞以外の好きな福井弁
「がんじゃ」 うに(レゲエでいうガンジャはマリファナ。)
「ちかっぺ」 力いっぱい、精一杯
「ちゅっちゅっ(ちゅんちゅん)」 すごく熱い状態
「つんつん」 (鉛筆などの)先の尖った状態
「しなーっと」 ゆっくり、慎重に 
「やっつんた」 やってしまった

明日から君も福井弁にレッツトライ!!!


だんね~ざ 福井弁の唄


あるサイトで無料配信されていたことがあって
聴いている方もけっこういると思われます。
私は、携帯にサビ部分だけ入っています。

みなさんが聴けるサイトがないかと探してみたけれど、いいサイトがない。
とにかく、この曲のおもしろさを言葉で語ってみます。にひひ

①歌詞に福井弁てんこもり!
②レゲエの曲調に合わせて、韻を踏んだ歌詞がピッタリ。
③市町村名が出てくるのも嬉しい。
④福井県の特徴をしっかりとらえた歌詞。
⑤「だんね~ざ」というタイトルが乙!

チョキこれ、分からない人多いだろうなぁという歌詞。

♪うららの ざいごを ちゃがちゃがに すれば
うざな うざな うらら がてんいかん

訳:俺たちの 田舎を 無茶苦茶に すれば
うざい うざい 俺たち 納得がいかないよ

※「ざいご」・・・勝山で使うときは「農村部」の意味。
「田舎のさらに田舎」というニュアンスがあります。


ラブラブ!そして一度聴いたら、頭の中をぐるぐる回るサビ!

♪だんね だんね ざいごでだんね
かたいんなら そりゃまっちゃいねぇ
ひっでぇ ひっでぇ おもいでなぁ~って
えっちぇんもんなら だんねんにゃ~って

訳:問題ないよ 間違いないよ 田舎でも問題ないよ
元気があれば 間違いないよ
すごく すごく 思い出になるように楽しいよ
越前の者なら 問題ないよ

「だんね」の意味は「いいさ、かまわないよ」とか、
気をつかわせないように相手を気遣う意味もあると思います。
「だんね、だんね」と繰り返すか「だんね~ざ」と使うか
ま、そんな感じです。

http://ameblo.jp/katsuyamashimin/entry-10340650846.html

『MY TOWN RIDDIM』 Sing J Roy & PETER MAN 感謝

『MY TOWN RIDDIM』 Sing J Roy & PETER MAN 感謝





http://itunes.apple.com/jp/album/gan-xie-single/id383818021
日常にあふれている“感謝”そして思いやり、RESPECTする気持ちを改めて深く感じる日々

福井と大阪生まれのベテランアーティストによる、コンビネーション、
寅年の生まれの2人が歌う、自分を支えてくれる全ての人に感謝する曲。

〜感謝 〜 Sing J Roy & PETER MAN
http://singjroy.com/archives/3657
『言葉』の武器

ビガップ

Author:ビガップ
Respect to all Reggae Funs!!


僕は自分を革命家だと思っている
誰の助けも借りず買収もされず音楽を武器に単身戦っているからだ
(ボブ・マーリィ)

仲間のきたいキチンと答えろ
道まちがえたら1からあらためろ
地下で近場から足もとかためろ
もう一度一から自分見つめろ
(TERRY THE AKI-06)

やがてレゲエが世界を席捲するだろ (ジョン・レノン)

ラスタマン










最新記事
カテゴリ
レゲエブログ

Twitter Account
 X 閉じる