[PR 広告]


この広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。広告を消すには新しい記事を投稿して下さい。

ナマリノマン / Be-Core



どこ出身でもちゃんと出来る会話
標準語って奴は便利なもんだ
だが同郷と遭遇 もしくは地元から電話
とたんに言葉とイントネーションが変化


『ほんでねぇっていってらべな』
「そうじゃないっていってるだろ」

『そいだば まいねぇたげうだでえな』
「そいつはまずい。めちゃくちゃ大変だな」

『わいはぁ、なんぼほんずねえんず』
「うわー、どれだけ間抜けなのさ」

『そったらことして めぐせぐねんず』
「そんなことして恥ずかしくないの?」

『わがたって へばだばな』
「わかったよーそれじゃあね」

『めやぐ だばってまたいぐびょん』
「手間かけるけどまた行くと思うから」

会話終われば周りがきょとん

※※
ナマリノマンだ俺がナマリノマン
浮いちまう程のナマリノマン
ナマリノマンだ俺がナマリノマン
とっちゃもじっちゃも(父さんも祖父さんも)
ナマリノマン
ナマリノマンだ俺がナマリノマン
鉛玉打ち込むナマリノマン
ツガルノマンだ俺がツガルノマン
ナマリノマンだ俺がナマリノマン


しゃべればしゃべたってしゃべられるし
話せば「話した」って言われるし

しゃべねばしゃべねってしゃべられるし
話さなければ「話さなかった」って言われるし

どうせしゃべられるんだばしゃべねでしゃべたてしゃべられるより
どうせ言われるんだったら話してないのに「話した」って言われるより

しゃべって しゃべたてしゃべらいるほうがいいべ
話して「話した」って言われた方がいいだろ


ナマリノマンだ俺がナマリノマン
夢の中でもナマリノマンわだば
ナマリノマンだ俺がナマリノマン
んだば
たまに伝わらんナマリノマン
ナマリノマンだ俺がナマリノマン
鉛玉打ち込むナマリノマン
ツガルノマンだ俺がツガルノマン
ナマリノマンだ俺がナマリノマン


くらっちまうのさとどのつまり
パトワもいわゆるところ訛り
ジャマイカから海を渡り
世界中ボスさすダミアンマーリー
こちら日本も当然そう
”訛”は武器へと変わるもの
上方落語 桂米朝
津軽のレジェンド 吉幾三
具志堅用高 あき竹城
U字工事にマギー司郎
博多華丸・大吉に千鳥
揃いも揃いくせがすごい
テレビに映った育った町
第一村人ダーツの旅
地元の言葉 自分は分かる
テロップには ○△X

Be-Core 青森 ツガルノマン
たがが外れたナマリノマン
ノマンの乱 こいつはたまらん
始まりは東京 ハヤサノマン
広島 タナカノマン
岐阜 アダチノマン
滋賀 G-MAN ゲンバノマン
NASU 九州 ハカタノマン
みんなキレキッレ 腕は鈍らん


※※



『言葉』の武器

ビガップ

Author:ビガップ
Respect to all Reggae Funs!!


僕は自分を革命家だと思っている
誰の助けも借りず買収もされず音楽を武器に単身戦っているからだ
(ボブ・マーリィ)

仲間のきたいキチンと答えろ
道まちがえたら1からあらためろ
地下で近場から足もとかためろ
もう一度一から自分見つめろ
(TERRY THE AKI-06)

やがてレゲエが世界を席捲するだろ (ジョン・レノン)

ラスタマン










最新記事
カテゴリ
レゲエブログ

Twitter Account
 X 閉じる